令和2年 3月8日
『ブログ』の励みになりますので良かったらポチっと♬⇓
良かったら『ブログ村』も応援宜しくお願いします⇓m(_ _)m
おはようございます。
昨日からの偏頭痛も残り、
日曜日の朝だというのに、
喉は乾燥でイガ付いてしかも夢見が悪くいい気分ではありません。
私が二十代の頃に亡くなった祖母が出てきたのですが、
何故か私が祖母を敵視するような嫌な夢でした。
夢などほとんど覚えていないタイプなんですが、
本当に嫌なものです。。
最近会社のスタッフと話題に上ったのが、
自分のルーツをどこまで把握しているか?という事。
そういう訳で祖母の夢を見たのでしょうか?
どうせ見るならいい場面でセッティングして欲しかったですね。。(*_*;
一緒に住んでいた祖母は父方で、
私が小さい頃から三世代で暮らしました。
寝食を共に長く一緒にいたせいで私は(ばあちゃん子)でもあったわけですが、
祖父については全く知りません。
何故なら私が生まれる前の年に亡くなってしまったらしいので、
私の祖父像は祖母や両親から伝え聞いたものでしかないのです。
話題がそれましたが、
余程関心が無い限り自分のルーツなど興味がないかもしれませんし、
知っている範囲と言えば祖父母の代位まででしょう。
私も実際はそんなところですが、
知っている事と言えば祖父のお母さんの名前にインパクトがあり、
お墓に刻んでいる事で覚えているだけ。
曾祖父の名前は記憶すらありません(ご先祖様すみません。。m(_ _)m)
父方ですらこうですから母方はもっと難解です。。;;
送祖父母がどこで知り合ったのか、出生地は?兄弟は何人?
私の実家は本家になるので家系図があれば一番いいのですが、
見た事も聞いたこともありません。
何時か誰かしらが家系図を作りかけていたのを見た記憶はありますが、
おそらくや教員を長くやっていた大叔父ではなかったかと。。(記憶が曖昧;)
私のルーツをこんなところで紹介しても仕方が無いですが、
祖父の代位まで少し調べてみようと思っている今日この頃でして、
祖父母は満州に住んでいた時期があり、
父は満州で生まれたと聞いています。
父が闘病中(前立腺癌)の頃、
満州の地図を手書きして住んでいた頃の様子を聞かせてくれたことがあります。
ここには床屋があっただとか、クレープの様な食べ物が売っていたとか、
銃声が飛び交っていたとか、戦後は中国人から蔑視されて辛かったとか。。
生々しい話ですが、
父や母の幼少期は戦時中になりますのでいい記憶はないのでしょうが、
今あの時の父の気持ちを考えると、
私達子孫に自分のルーツを伝えておきたかったのかなと思います。
だったら私もその遺志を継いで、
多少はルーツを知り子供達に伝えていかないと。。と思う訳です。
まだその時が早いかもしれないけど。。(汗;)
余談ですが、父は生涯で海外旅行には一度しか行ってません。
行った場所は台湾でしたが、
どうしてもお付き合いで行かなければならなかった様子で、
行く直前まで『支那など行きたくない』と話していたのを覚えています。
父にとっては中国も台湾も同じ中国のイメージだったのでしょう。
帰ってきたらそれは誤解でものすごく楽しかったようですが、
それほど満州での暮らしは辛かった記憶でしかなかったのでしょうね。。(汗;)
書いていて今思い出しましたが、
確か祖父母いずれかの兄弟はブラジルに移民したはずで、
私が三歳位の時に帰国した事があるはず。。(うっすらとした記憶です;)
確か後に聞いたのは、その時帰国した方は父の(はとこ)にあたるようで。。??
そんなことまで調べ出したらとんでもない家系図となりそうですね。。
少しダラダラになりましたが、
父は胃腸が弱く『これはじいちゃん譲りだ』と口癖のように言ってました。
祖母も同じことを言ってた気もしますが、
その祖父はそれが災いしたか(胃癌)で亡くなった(享年67才)と聞いています。
父は前立腺癌でしたが、気胸が持病でもありました。
私は中学生から胃潰瘍持ちで急性胃腸炎での入院歴もあります。
悪政リンパ腫発覚前、胃の痛みは胃潰瘍とばかり思っていましたし、
1月のCTで前立腺の石灰化を指摘されましたし、気胸も見つかりました。
やっぱり父に似たという事で、
自身のルーツに習って少なからず遺伝はあるんでしょう。
祖母の夢からとりとめのない記事になりました。
かつて私の友人は自身のルーツを一冊の本にまとめた事もありますが、
そこまでしなくとも少し調べてみたいと思います。
皆さんはご自身のルーツご存知ですか?
それでは皆様素敵なに日曜日をお過ごしください。。(^^)/
最後まで読んでいただき有難うございますm(_ _)m
ブログランキング参加中です(^_-)-☆
コメントは最下段よりお願いします。。m(_ _)m
闘病記録を要約した『break time』病気発覚からの時系列はこちらから⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩