6月6日 PM
こんばんわ!
コチラ梅雨の中休みで暑い位の陽気がここ二日ほどは続いています。。☀
寒い時期には『早く温かくならないかなあ。。』
暑くなったら『涼しい時期の方がいいなあ。。』
人間とはエゴが強いのであります。。私も含め。。(´・ω・`)
最近の体調はと言うと、
押しの圧迫骨折はほぼくっついたのでは???と思えるくらいで、
通常の動作には痛みや支障もありません。。(ゴルフは無理です。。⛳)
先月の定期検査では、血球もあと少しで健常者の下限まで到達しそうで、
2年あまり続いているマスク生活とおさらばできそうな状況。。(*’▽’)
軽い貧血症状はあるものの、風邪をひいたら治りにくいこと以外は、
見た目健常者と言った風でしょう。。!
あとは微妙に残る手足の痺れと浮腫みやすい部分だけになりました!
先日の健診でも言われましたが、
私の副作用は血管炎含めどうやら重い部類に入るそうで、
それも時間が徐々に解決していくんでしょうね。。(´・ω・`)
まあ焦らず騒がずです。。♬
今日の時事から。。
また名古屋で高齢者による運転ミスが原因の事故があったようですが、
先日ある方とこの話題(高齢者の運転免許)について話したばかりで、
賛否両論、いろんな意見はあるでしょうが、
私の個人的見解を書いてみたいと思います。。(´・ω・`)
大昔、車に携わる仕事もしておりましたので、
私自身車の運転と言うのは自信がありました。。(過去形)
実は今現在はあまりないのです。。
病気をしたのもありますが、それ以前からホイールを擦るだとか、
あるいは、陣があるが故の横着でハンドルを切りすぎて車をぶつけるだとか。。(恥;)
ここ数年前より、
『もう昔のような感覚では運転できないな』と
言う事を自覚しようと努力しております。。
もしも予想外に長生き出来たら。。(汗;)
私は地元を離れて、交通事情の良い環境に引っ越しすることは決めています。。
そう、車を所持しなくとも生活できるところで、
晩年は過ごそうと決めているのです🚗💦
簡単な話は公共交通機関の充実した所(都市圏)ですね。。(´・ω・`)
高齢者でも運転しないといけない環境。
まさに会社の近隣がそうであって、車が無いと買物はもちろん、病院や飲食、
あらゆるところに移動する手段が車しかないと言って過言ではない地域です。。
つい先日は会社前の国道を時速25㎞の軽トラが走ってました。。(´・ω・`)
こんなの日常茶飯事起こることで、
そうかといってその方々から運転免許を取り上げると、
生活が成り立たないのも事実です。。大問題ですよね。。(;´・ω・)
私個人の意見は、
なるべく早い段階で、ある程度の猶予期間を以て運転免許の更新を(ある年齢まで)と
道路交通法を改定してしまうしか方法はないのかなと考えます。
運転適性があれば高齢でも更新できるシステムにあると思うんですね。。!
運転免許所持に年齢の上限を設けると批判殺到でしょう!
でも、大方の高齢者は運転に関して自分は自信があると答えるそうです(汗;)
酔っぱらいは往々にして『俺は酔ってない!』と言い張るのと同じことで、
そんなに酔ってない方程『少し酔ってるかもしれない』と自覚するもの。
私が後者だという事では無いですが、
自信が無ければより普段の運転には気を付けるだろうし、
免許制度に更新の制約を設けると、先々車が無くとも生活できる社会か若しくは、
そういう生活環境を整えるはずではないでしょうか。。?
(親類と同居するとか、公共機関利用とかね)
高齢化社会を迎える(た?)にあたり、
高齢者が運転しなくても生活できるインフラが急務ではないでしょうか?
高齢者が車に乗れないとなれば、会社の近所では暴動がおこるレベルの話でしょうが、
万人が納得するルールなどありえないのですから、
身体的理由ではなく、年齢が来たら車には乗れません。
それが一番のような気もします。。(;・∀・)
批判は承知、本件全く持って私個人の感想です。。
私が何かを決められる立場ではありませんので悪しからずご了承を。。(;´・ω・)
聞き流してくださいませ。。m(_ _)m
最後まで読んでいただき有難うございますm(_ _)m
ブログランキング参加中です(^_-)-☆
私と家族、特に娘達の『夢』の為にポチッとお願い致します!
コメントは最下段よりお願いします。。m(_ _)m
アメーバブログはコチラ⇩⇩⇩⇩⇩
『break time』病気発覚からの時系列はこちらへ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩