9月27日 PM
昨日はtonyさんの訃報もあり意気消沈。。
記事を書く気にもならず追悼の記事だけを更新した。。
人の命は儚いが、それだからこそ生きている短いその瞬間が輝くもの。。
tonyさんはその輝きを胸に旅立たれたのだと信じたい。。
週末は台風で荒れそうな地元も、今朝はひんやり小雨模様。。
もう薄手の毛布では風邪が今以上に悪化してしまいそうだ。。(;´・ω・)
昨日今日は20度を下回っているだろう。。
秋真っ最中だな。。🍁
その風邪の方はというと、今の所何とか小康状態を保っている現状。。
僅かながらだが肺に『気胸』を持っている為、余計な感染症は極力避けなければならないのだ。。
血球も正常値には及ばないし、眼鏡が曇って不自由してもマスクはまだ外せない。。
ガラリ変わって、
個人的に興味のあったスーパー『西友』の売却と言う噂を、ウォルマート日本法人のTOPが
強く否定したというニュース。。
私の会社もお世話になっているが、実は地元には系列店舗が無い。。
しかしシェアで考えると全国でも有数の販売力を誇ることは間違いなく、その動向次第で
私達の仕事にも大きく影響する企業なので、このニュースが発表された時には少しほっとした。。
西友「売却はない」、ウォルマート日本法人トップが強調
アメリカの小売り大手・ウォルマートが、傘下のスーパー大手・西友を売却するとの一部報道について、ウォルマートの日本法人のトップは「売却はない」と否定的な考えを強調しました。
スーパー大手の西友は、アメリカのウォルマートの日本法人の傘下にありますが、ネット通販などとの競争が激しくなる中で、「西友を売却する」などと一部で報道されました。
これについて、ウォルマートの日本法人のトップは、JNNの単独インタビューに対して、次のように答えました。
Q.ウォルマートは西友を売却するのか?
「いいえ、私たちは長年にわたって日本での成功のために、しっかりとまい進してまいります。(ウォルマート本社も)日本というマーケットにおいて、長期的にビジネスにまい進していく、そういう決意をもっております」(ウォルマート・ジャパン ミッチェル・スレープCEO代行)親会社の「ウォルマート側が西友を売却する」などという一部の報道に対して、否定的な考えを強調しました。その上で、日本で長期的にビジネスを進めていく決意を示しました。(27日11:29)
ソース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180927-00000038-jnn-bus_all
EDLP(エブリデイロープライス)のはしりと言われる戦略で、
デフレ時代の日本の市場を席巻してきたが、『時流』によりその戦略も変わりつつある。。
全てにそうだが、安かろう悪かろうの商品では固定客はつかないし、
かと言って、より良い物をより安くと言う小売り側のシナリオは、
自然自体が少ない日本において、我々のようなメーカーにすれば、
コストの高い国内原料のみで価格メリットを出すには限界がきている。。(;´・ω・)
いずれにしても、
今回のニュースが事実だとすれば、取引においてもうしばらくは戦略を練る時間があるなあと
一人ぼんやりと考えております。。
しかし。。なんかどっぷり仕事に帰ってきたなあ。。(´・ω・`)。。
何か今の体力で『時流』についていくのに必死な毎日だ。。
小鳥が弱って側溝に落ちているのを発見!!
何て名前の鳥は知らないが、社員に頼んで保護して貰った。。
可愛そうだしね。。(´・ω・`)
最後まで読んでいただき有難うございますm(_ _)m
ブログランキング参加中です(^_-)-☆
私と家族、特に娘達の『夢』の為にポチッとお願い致します!
アメーバブログはコチラ⇩⇩⇩⇩⇩
『break time』病気発覚からの時系列はこちらへ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩